伏見稲荷大社

こんにちは、渡邉です。

私は先日10年ぶりに伏見稲荷大社に行ってまいりました。

皆さんご存じの通り、奈良時代からある由緒ある神社、全国の稲荷大社の総本山です。

私もお正月に地元の稲荷神社で商売の無事を祈っておりまして、今回はある意味「本社」

に参上した気分です。以前訪れた時は子供が小さく、ベビーカーもあったので

そこそこの高さまでしか上がれませんでしたが、今回は稲荷山の頂上を目指しました。

有名な赤い鳥居を何個もくぐり、途中、茶店が4.5軒あり、ちょっとしたハイキング気分です。

外人さんも多く、おそらくはこんな上まで続いている事を知らなかったのでしょう

皆さん「まだか!?」って表情でした(笑)

駅からも近く参道もお土産屋.食べ物屋も多く楽しい一日でした。皆さんのぜひ!

201971112163.jpg