奈良の興福寺

00465.jpgこんにちは、毎日暑いですね~実は梅雨明けてるんじゃないでしょうか?


今回は久しぶりにリーダー(嫁)から自由時間を頂き、奈良の興福寺に行ってきました。たまには芸術というか美術というか歴史的なものに触れておかないと、と思いまして。

目指すは国宝館。私今まで薬師如来と釈迦如来、言い方が違うだけだと思っておりましたがぜんぜん違いました。恥ずかしい…。

メインはやっぱり阿修羅像。一見の価値ありですね。今回もしみじみ思ったのは私の予備知識の無さがはっきりわかりました。もっと歴史を勉強しないと…。

敷地は奈良公園の中にありますので当然回りは鹿だらけ。奴ら、かわいい顔して凶暴。せんべいを持った観光客に襲いかかります。

その時、「こらー!!」

と鹿に一喝したのは鹿せんべいを売ってるおばちゃん。その瞬間、鹿達はシュン↓。

あのおばちゃん、釈迦如来以上かも…。