知らないこと

こんにちは、半田です。

この前大きな台風が来たのにまた来るそうですね。ちょうど休みと重なってしまったりと、今年は台風に翻弄されています。

僕は神戸に来て4年になりますが、まだまだ知らないことが沢山あるなぁ、と感じます。

その1つが三ノ宮には戦争の傷跡が残っている、というものです。

実際、JR三ノ宮駅の鉄道高架の所にある弾痕を見に行きました。

JRと阪神の連絡橋からだとよく見えます。

こちらに元々お住いの方は当たり前なのかもしれませんが、とても衝撃的でした。

今まで遊ぶ、ご飯を食べる、買い物をするという陽気なイメージしかありませんでしたが、そんな過去があったのかと少し恐ろしく感じます。

観光名所にも歴史はありますが、日常の中に歴史を感じるとなんだか自分と重ねやすくて、より想像が鮮明にできますね。こういうものはやはり残すべきなのだなと、感じます。

当時を想像してみて、いい世の中に生まれて来たなとひしひしと感じます笑

きっと日常に埋もれた歴史は沢山あると思います!とても好きなので是非教えて頂きたいです!

 

20181023142457.jpg