クレオパトラとエジプトの王妃展

こんにちは、渡邉です。私は先日、大阪の国際美術館で開催中の

「クレオパトラとエジプトの王妃展」

を見てきました。

学生の時は日本史はもちろん、世界史なんか興味が無かったのですが、歳を取ると変わるもんですねー。

2015年現在、かの明治維新から約150年が経ちました。

その間、たくさんの発明、発展がありました、150年と言えばずいぶん昔の感じがしますが、

エジプトの文明は今からなんと、約5000年。

テレビでよく見るピラミッドは今から約4000年前に建てられた物らしいです。

そんな昔にどのような方法で建てたのか、不思議で仕方ありません。

そのほか、クレオパトラ以外にも歴史に名を残す王妃など知れば知るほど楽しい時間でした。

改めて紀元前のエジプト文明やファラオについて勉強してみようかと思ってます。

 

皆さんもお時間があればぜひ。

クレオパトラとエジプトの王妃展2015.11.19