維新ミュージアム 霊山博物館

こんにちは、渡邉です。いやいや、暑いですね~。

たしか、今年は冷夏なんて聞いてましたが「どこが?」って感じです。

そんな暑い中さらに暑い京都に行ってまいりました。以前から気になってた

「維新ミュージアム 霊山博物館」ここです!

月曜日が休館日なのでなかなかチャンスがなかったのですがようやく訪問、よかったですよ~。

名前の通り明治維新に尽力した幕末の志士の資料館 

まずは、坂本龍馬や木戸孝允のお墓を見学、その後

博物館ではペリー来航以降、激動な時代の資料を堪能いたしました。

自分よりずっと若い武士なのに本当に日本の未来の為に頑張った幕末の志士に

敬意の念、そして感動でした。

あっ。もちろん京都のラーメンの名店をめぐるツアーとの2本立て。

ラーメンの話はまた今度と言う事で。霊山博物館、おススメです!!

2014 7 9.JPG